宮城県民会館
2001年 10月 26日 (金)

待ちに待ったこの日がやってまいりました!
このコンサートツアーが始まって3週間。
各地で盛り上がるライブ話にも混ざれず、ネタバレを避けてライブレポもTVぴあも読めず、
ホントーに辛い日々だった…(T_T)

まぁ、そんなわけで、本当に待ち望んでいた10月26日!!



 仙台組ミニオフ会

まずは、県民会館の2階にある中華料理店『東龍門』での
お茶会(ミニオフ会)から始まりました!
メンバーは、オフィシャルBBSの仙台トピでお世話になっている方々…。
16:30〜だったのですが、会場と同じ建物内のお店だけあって、
リハーサル中の音がズンズン聴こえてくるっ…♪
声も、聞き取れないけど微かに聴こえてくるっっ…♪
「みんなでトイレに立てこもって聴こうか!?(爆)」
↑トイレ内がよく聞こえたそうで…(^^;;

最初4人だけかと思ってましたが、目印の白いリストバンドを見つけてくれた
3人の方が後から加わってくださいました♪

楽しく織田べりしていると、会場前の往来の激しい道路(定禅寺通り)に
2台のツアー用トラックを発見!!
横にはデカデカと
【織田裕二 コンサートツアー『2001』〜今、ここに僕はいる〜
と書いてあり、写真を撮ってる人も当然いた。
しかしこの夕方の混雑時に、一車線をつぶして路駐し、
さらには写真を撮るために歩道もファンが占領(?)し、
たぶん、関係者以外の方にとってはさぞかし迷惑だったでしょうなぁ…(^-^;)

で、開場の時間(18:00)もさしせまったところで、つつがなくミニオフ会は終了。


 開場〜開演

会場内に入ると、さっそくグッズ売場に直行!!
遅れると売り切れる物もあると聞いたので、
荷物になろうがとにかく初めに買っとくと決めてたのだ。
パンフ、Tシャツ(2種類)、携帯ストラップ(2種類)、ポストカード……。
アッ!という間に福沢さんが飛びました…(爆)
今までに、こんなにグッズ買ったコンサートはありましぇん(^-^;)

お席は1階の24列目、ステージに向かって右寄り。
「席取れただけでもいいかぁ…」と思ってたけど、
座ってみるとやっぱり遠い……(^^;; オペラグラス必需品な席でした…。

ここで、会社から直行して来るはずの織田友Sからメール。
「遅刻しそう(;_;)」
ええ〜〜〜!?大事な初・織田ライブなのにぃ〜〜〜!?
がんばれっ! S!!(笑)


 コンサート開演!

Sが席に来ないまま、場内が暗くなり、
暗いステージの上に次々とメンバーが出てくるのが見える。
そして真っ暗なままピアノの音が流れ出すと、「キャ〜〜〜ッ!!!」と場内大歓声♪
お…織田さんが弾いてるのっ?←と思った人は多いはず…(^^;;

明るくなって、本物の織田裕二(笑)登場!!
目を奪われるほどの、真っ白な衣装…!
白のTシャツに白のシャツ(前ボタンは全開)、ベージュっぽいパンツに
白のスニーカー…。「今ここ」のPVを思い出します♪


♪1曲目 『Lie Lie Lie 』

 最初っからノリノリの織田さん♪
 ライブ前に、「去年が少し大人のライブだったから、今年はまた前に戻って…」
 と言っていた通りの出だしだなぁ〜♪


ここでSがお席に到着!
実は開演ギリギリに会場内には入ってたんだけど、演出の関係上、
席につくのは1曲目が終わってからと言われたんだそうな…(^-^;)


♪2曲目 『OVER THE TROUBLE』

 きゃー!もうこの曲ですかっ!?(笑)
 用意してきたタオルを手元に準備! 
 「おーばーざ とらーぼー♪」のところでワクワクして投げてみるっ!
 楽しいぃ〜〜♪でも上手く高〜く放り投げるには、練習が必要ですねぇ…(^-^;)
 「ボロボロ〜のシャツを着て〜♪」のところで、
 前あきシャツをバフッとまくって見せた織田さんもツボ♪


♪3曲目 『Shake it UP』

 これが噂のモンキーダンス!?飛び跳ねまくりです♪
 バックには滑稽な走りポーズのイラストや、猿&バナナがスライドで
 流れてて、それが曲にマッチしてて、すんごいおかしい!!ヾ(@^▽^@)


ここでいったんご挨拶。
まだ新しいアルバムは出してないけど、未発表曲も交えて今日は歌います!
ということで…


♪4曲目 『Grass hopper's life(仮)』(未発表曲)

 これはもちろん初めて聴く曲なので、
 手拍子も忘れ、ジッと聞き入ってしまいました…。
 ふわふわと両手を左右に揺らしたりして、なんか振り付けがセクシー…♪
 歌詞、ちょっとイマイチ聴き取れなかった…(^^;; 
 けど、カックイーことだけは確か!(爆)


♪5曲目 『う・ね・り』

 これは織田さん自身がギターを持ち、ジャカジャカ弾きながら歌ってました。
 ギタリストの方とセッションしたりして、やっぱ楽しそうね♪(^-^)


♪6曲目 『SECRET RENDEZ-VOUS』

 前の曲が終わって真っ暗になり、
 「裕二〜〜!」「織田さぁ〜〜ん!」と歓声の飛び交う中、
 「ざらいっ♪」
 おおーーーっっ!!ナマ「ざらい♪」だっ!!(爆)
 やっぱちょっと高音厳しそうだけど、しっとりと聴かせていただきました…。
 聞き入ってしまいますね、この曲は。


♪7曲目 『LOVE…(仮)』(未発表曲)

 こ、これは、『今ここ』の限定シークレットサイトで流れてた新曲!!
 「LOVE LOVE LOVE…♪」のフレーズは、頭に残ります。
 すんごいカッコイーー!!!
 『030』『Mirage』に匹敵しますね、コレは。←個人的に(^^;;
 逆光で、会場を上下に行き交う照明の演出も、
 かっこよさに拍車をかけてました。


ここでいったんメンバー全員退場して、ステージ上にスクリーンが降りてくる。
そして織田さんのスライド写真展…!!
うおーーー!かっこい〜〜〜♪
次々と映し出される数多の織田さんに、sと壊れまくり!(笑)

で、スライド上映会が終わると、
なんと織田さん、ステージ左袖からタキシード姿で登場!!
だから、なんか左側のステージ、のびてたのね…。
キャーキャー言っている観客に向かって、胸にさした赤いバラの花を投げる。
い〜なぁ、やっぱ前は…(T.T)

ステージ中央でお辞儀をすると、ピアノの所にスポットが…。
え?ピアノ弾くのぉ!? そういえばラジオかなにかで、
いろんな楽器にも挑戦してみたいとは言ってたけど…。
そして、ぎこちなく弾きだした聞き覚えのある曲…。


♪8曲目 『Your Song』

 おおーーっ!エルトン・ジョンの、あの『エンジェル』の主題歌を弾き語りっ!!
 バックには、ラストシーンの振り返るたっちゃんのスライド♪
 ピアノ、すごく力強くてうまいーー!…と思ってたら……。
 あれ?鍵盤から指を離してるのに、ピアノの音が続いてる…。
 なんと、途中からキーボードの住友さんが弾いていたようでした…(爆)
 本気で感動したのに…(^^;; 短期間でよく練習したなぁって。


歌い終わり、再び中央に戻ると、
脇から黒子が出てきて織田さんの両袖を引っ張る。
と!なんとタキシードが真っ二つにはがれて、赤いTシャツ姿に…!


♪9曲目 『みんなのうた』

 俳優・織田作品の主題歌シリーズ、
 2曲目は『彼女が水着に着替えたら』の主題歌でした♪
 ここらへんで、「ああ、織田裕二にしかできないライブをやります!」って
 言ってたのは、 これのことかぁー!と気づく。
 確かに、こんだけヒット作品を飛ばした織田裕二にしかできないッスよ!


♪10曲目 『どんなときも』

 お次は『就職戦線異状なし』の主題歌
 バックのスライドは、大原クン。なつかし〜〜♪


で、次にかかった曲は『ヤングマン』!
YMCAを踊り出す織田さんに、「一発太郎も〜!?」と思ったら、
歌は歌わずに、バンドメンバーの紹介へ。

今回のツアーでは、ただの紹介じゃつまんないからということで、
毎回違った「お題」を出してるらしい。
今日仙台で織田さんが出したお題は
「一番苦手なモノは?」
それぞれのメンバーに、野球の応援歌風に「かっとばせぇ〜!○○っ!!」
と振る織田さん。

以下、メンバーの答に対しての、織田さんのコメント
(順不同・覚えてる範囲です(^^;;)

 ◆チャンス………「え、いざという時に弱いってこと?俺、逆!
            普段ダラーっとしてても、本番には強い!(笑)
            僕と足して2で割るといいかもね!」
と握手(笑)

 ◆しゃべること…「そうか、わかった(笑)
            じゃあ、その分演奏でしっかりやってくれな!!」
と肩を抱く
                           ↑いーなぁ、スキンシップ…(爆)

 ◆干し椎茸………「椎茸うまいじゃん。
            
(「生の椎茸はいいんですよ」という彼に)
             俺、生椎茸と干し椎茸の違いわかんねぇ〜から、次!!」

                       ↑さすが料理苦手(?)な織田さん…(^-^;)

 ◆女子高生………「地べたにこうやって座ってる女子高生いるよなぁ!
             女子高生、いる?
(3階あたりの女子高生に向かって)
              座ってる?やってない?よし!!」

 ◆甘辛いモノ……「あ〜、俺も昔、給食に出てきた酢豚とか…
            
揚げパンと同じぐらい嫌いだった。
              (ここで、「揚げパン」発言に会場からブーイング(笑))
             えぇ…!?揚げパン…みんな、好き?
            あの粉砂糖まぶしてある…。
            ゴメン!俺、カレーライス好きだったから…!(^^;;」


 ◆虫………………(「クワガタブリーダーの織田さんには
               申し訳ないんですけど」というメンバーに対して)
             「ブリーダーじゃねーよぉ!(笑)
             …いや、スイマセン、今年ハマっちゃって、
             家には虫さんが待ってます(^^;;
             え?名前なんかつけてねーよっ!…なんて言って、
             再来年ぐらいについてたりして…(笑)」



♪11曲目 『ラブストーリーは突然に』

 バックに映し出されるカンチに、
 Sと「カンチィ〜〜〜〜!!!」と叫びまくる(笑)
 途中音楽が途切れ途切れになって、
 (え?なんかトラブル?とか思っちゃった…)
 それでも会場のみんなが歌い続けると、
 「よくみんな声出るねぇ〜!こんな高い曲(笑)」って…。
 織田さん、自分が高音出ないからなのか、
 どんだけ私たちが声出るか確かめたかったのか……?(^-^;)


♪12曲目 『YAH YAH YAH』

 バックはもちろん司馬っ!!
 ここでもまた「司馬せんせ〜〜〜いっ!!」と叫んでみる(笑)

歌が終わって織田さん曰く、
「今まで僕が出た作品に使わせていただいた曲をやってきたわけですが、
 全部僕が歌ってたわけじゃないんですよね〜。
 いや、知らない人いるんだよ!
 『YAH YAH YAH』って、アレ織田裕二が歌ってたんじゃないの?って。
 違うよ、それは2人組だよ〜って(笑)
 それとか、あの日〜あの時〜♪って歌ってたのは織田じゃないの?って。
 それは同じオダだけど、和正の方だって…(笑)」
←確かに…(^-^;)


そして、21世紀の初めは一人っきりで病院のベッドで過ごしたというお話。
「だって、年越しって言ったら、友達とか彼女とかとさぁ…」
ここで、彼女発言に大ブーイングの嵐!!(笑)彼女ですとぉ〜〜!?
「話は最後まで聞けって…!(笑)」
と言って、友達とか彼女とかと楽しく過ごせるように、
年越しライブなんかもやりたいなぁって続けてたような…。
(ブーイングの余韻であまり聞いてなかった(爆))

入院中、いろんなメッセージを頂いて、
Eメールの人には悪いけど直筆の手紙が効いた!と言ってました。
そのメッセージを読んで、こりゃ凹んでる場合じゃねーなと思って、
夜中、一人でリハビリを始めて…と、松葉杖で歩くジェスチャー。
↑『踊るTHE MOVIE』のラストを思い出したよ…(;_;)

そんな21世紀の初めに出したこの曲を、ということで…


♪13曲目 『空のむこうまで』


 青い空に白い雲が流れていくバックで、気持ちをこめて歌う織田さん。
 『ロケット★ボーイ』を思い出して、ウルウルしました…(;_;)


♪14曲目 『Over and Over Again』

 『空むこ』から一転して、またノリノリの路線へ!! 


♪15曲目 『当たって砕けろ!』

 腰ふり…♪(笑)
 「フレフレ♪三振OK♪」「イケイケ♪ダメでもともと♪」などのかけ声のところは
 バックにスライドで字幕が出て、歌を知らない人でも楽しめるような配慮が…!


♪16曲目 『イトシイベイベー』
 
 これは目覚ましTVの中でリハしてた曲っ!
 来た来た!って感じでもぉ〜ノリノリです♪


♪17曲目 『Love Somebody』

 きゃ〜〜♪待ってました!ラブサム!!
 これを織田さんとみんなと一緒に歌ってみたかった!
 織田さん、ところどころマイクを会場に向けながら…
 本当に、みんなが一体化して歌える名曲です♪


そして、「楽しい時間というものは、アッという間に過ぎてしまうもので…」
と、締めの言葉を口にする織田さん…。
「今、僕が一番大切にしている曲です」
と言って今回のツアーのメイン曲へ。


♪18曲目 『今、ここに君はいる』

 もう…ただただ、じっと聴き入るしかありませんでした…。
 織田さんの言葉のひとつひとつが優しく、力強く、響いてきます。
 そして、後奏の間、何度も何度も何かをつぶやく織田さん。
 私の位置からじゃ、ハッキリと口の動きは読みとれなかったんだけど、
 「I love you」とも「ありがとう」とも見えました。
 本当に、みんなに感謝の気持ちを、想いを伝えたいというのが伝わってきて、
 ジーーン……(;_;)
 私も、『今ここ』が、今一番大切な曲になりました!←単純?でもホント(^^;;


 アンコール!

アンコールの手拍子の中、再び織田裕二登場!!
会場で売っている濃灰色のツアーTシャツに、ジーパンのお姿。
今回のツアー地名が書いてあるTシャツのバックを、嬉しそうに見せて、
「コレ、ちょっと意味があるんだよ〜♪国分町…(笑)」って。
うん、確かに「sendai」の後に「kokubuncho」って書いてあるんだけど、
え?これって、各地の打ち上げの場所かなんかなの?(爆)
だって、国分町って飲屋街なんだもん(^^;;
(後で聞いた話によると、これって織田さんの想い出の場所が
書いてあるとか…?)織田さん…仙台での想い出って、飲屋街なの…?(^^;;

ちなみに、このTシャツの前面には「6712132330」と書いてあります。
これって…織田さんの誕生した日時…??
 「1967年12月13日 23:30」
…なのかしら? だとしたら、この日この時間に織田さんが生まれて、
今、ここにいるわけなんですよね…。
ホント、このツアータイトル通りだわ♪(^-^)


♪アンコール1曲目 『日本の心』


 これも、今までライブビデオでしか見たことのなかった、片腕左右フリフリ♪
 みんなで一緒にやれる振り付けって、ホント楽しぃ〜〜〜♪♪


♪アンコール2曲目 『I'll Be Back To You』

 ああ…なんてコンサートのラストに適した歌なの?(^^;;
 「迷わずに抱きしめるよ♪」のところが「仙台にまた来るよ♪」になってた。
 絶対また来てねぇ!!


曲が終わった後、メンバーと一列になって手をつなぎ、ご挨拶。
メンバーが退場した後も織田さんひとりだけが残り、右サイドへ。
笑顔で、ゆ〜っくり、ひとりひとりを確認する感じで見渡すと、
深々とお辞儀をする…。
そして今度は左サイド。
最後にまた中央に戻って、改めてお辞儀。
本当に深々と…なかなか頭を上げないの。
もう、最後までジ〜〜〜ンです!(;_;)
織田さんって、ファンへの感謝の気持ちを大事にしてるんだなぁって、
心底思いました。「織田裕二のファンでいて、よかった!」って気持ちは、
こういう瞬間にわき起こるのかも…と納得。

織田さん、約束どおり、幸せな顔にしてもらいましたっ!!(*^_^*)


 閉演後のメッセージ

織田さんも退場し、みんなが席を立ち始める頃、
ステージのスクリーンに織田さん直筆のメッセージが映し出されました♪

 「どんどん寒くなる仙台だけど
  今日はとっても温かかった
  又、必ず逢いましょう!!
             ODA 」


わお!いつ書いたんだろ?
アンコールの合間…!?
最後の最後まで、温かいメッセージ、どうもありがとう♪ 織田さんっ!!(^o^)


 おまけ(笑)

会場の出口で、コンサートのアンケート収集をしていたので、
書いて出そうとスタッフの所に持っていったら…
「コレ、落とし物でーす」
と届けられた見覚えのあるタオル…。
私のじゃーーーーんっ!!(自爆)
コーフンしすぎて、落としたことにも気づいてなかったのかっ…?(^^;;
ちょうど届けられたところに来て、よかった…(笑)

こうして初・織田ライブに壊れまくったSと私は、
二人とも飲めないくせに、白木屋でミニ・ライブ打ち上げをしましたとさ!
↑仙台下戸コンビ(爆)

そして、ず〜〜〜っと二人して言っていたセリフ。
「あ〜〜〜〜!顔が見たかった!!」
本番中、オペラグラスもどっかに行っちゃって、細かな表情が見えなかったんだもん…(T.T)
次こそは、いい席を狙うぞ!と心に決めた、そんな夜でした(^-^;)